ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

HIKARUがビートの家庭教師 素敵な3本マイクのMC。

夏休み外出メモ。


●8/6
【ライムベリー@新宿タワレコ
TIF明けで疲労たっぷりなのに平日の夕方からピョンピョン跳ねるおじさんたちがこの日本を支えているのだなと思うと涙が出てきます。
ライムベリー初心者なので、DJのメガネっ娘は、DJセットの上に割とちゃんとした機材を置いたりしているけど、FUNKY MONKEY BABYSDJケミカル的なほぼ"お飾り"なんでしょう?とか今まで思ってたんだけど、
この日、前の方で見てて驚いたのは、ちゃんとあの子が曲出ししてるし、自己紹介ラップに合わせてサンプラーでビート叩いてたりして、DJの役割を全うしてたこと。
女子中学生たち(+オトナたちのイイ知恵)だけで一つのHIPHOPショウが出来上がってるんだねー。面白いね。



●8/7
おおかみこどもの雨と雪新宿バルト9
わかりやすい話を作るってすごく難しいなって改めて感じた。
子供を泣かしにかかるぐらいわかりやすい話書けるってズルいよ。
細田守映画って毎度絵が綺麗だけど、今回はヒキの画が多くてよりステキだったなー。
世界に対して肯定的な映画はいいね。



●8/10
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!@新星堂本社】
TIFでのビラ配りに遭遇はしたけど、歌ってるの見るのは初めて。
おはスタ絡みだからもちろん子連れもいるんだけど、子供が居る現場のオタクは大抵優しいもんだと思ってるんだけどここはちょっと違うのかなーって印象。子供に席譲ったりするようなヲタ芸無かったし。
部活帰りの制服の中高生が、おはガール相手に誘導灯振りながらオイオイ叫んでんのはハゲ散らかしててデブなオッサンより物哀しい何かを感じるね。
おはガールは代々全部好きだけど、やっぱりいいなー。
自分の子供がカワイかったらおはガールに入れたい。
でも、おはガールだけであってそれ以降の芸能活動は禁止です。



●8/10
大喜利宇宙一決定戦@シアターD
田村さんに誘われて。
解答の出し方とか言い方とか面白げな空気の出し方とか改めて色々吸収。
解答そのものがどうであるか以前の問題なんだよなー。



●8/11
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!@サンシャイン池袋】
今のアイドルの自己紹介の中で一番カワイイだろってぐらい破壊力のあるなつみちゃんがもう1回欲しくなったので。
ステージ広いし、天井も高いから伸び伸びとリボン振り回してた印象。
アイドルと子供の握手は見ててほんわかしてるからいいね。
メンバーによって子供の扱いの得手不得手が違うのも面白いし。
男の子はシャイでクネクネしてるし。
俺はロリコンじゃないから基本的に「みんな10年後にお会うぜ!」って感じだし、特に曲が好みってわけでもないんだけど、3人の雰囲気好きだから今後もちょこちょこ見に行きたいな。