読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

世界は憂鬱 いつでも残酷 だけど今夜は最高。

外出メモ。



●3/2
【SENSE@ナムコワンダーシティ南熊本
"フリー観覧のイベント"というものは、そもそも通りすがりの人や「無銭だから行ってみるか」程度のアイドルファンを巻き込む前提で組まれることが通説だと思っていたので、イベントの冒頭30分間、BGMも無しに切々とメンバー解雇に関する経緯説明をするプロデューサーと(なぜか連れて来られている)悲しそうにしている年上メンバー2人の絵ヅラに衝撃。
通りすがりの人の「コイツら何やってんだ」感はもちろん、集まった客もどういう顔すればいいかわからない状態。
あんな伝説級のネガキャンは見たことないなー。
確かに、ブログで解雇を発表した直後のタイミングで、プロデューサー自らの口からファンに直接理由を説明したかったという言い分も分かるけど、わざわざ部外者をドン引きさせるようなやり方はどうにかならなかったのか…。
(アイドルにこと関して言うと)そもそもメンバーのクビ云々を可視化して全て説明してファンを納得させる必要性も特に感じないとも思うし。
一周回って"残酷エンターテイメント"か…違うわ!



●3/3
HKT48@ソラリアプラザ】
MCの男性はたぶんユニバーサルの人だと思うんだけど、超つまんなかったなー。
はるっぴを1年ぶりぐらいに見たけど超カワイくなっていた。



●3/3
LinQ@あまおう10周年の感謝を込めて あまおう祭り】
原さんをじっと見ることって今までそんなに無かったけど、超カワイイいね。
フラッグ振る原さん。あまおう法被の原さん。全部カワイイ。
新宿の方はどんな感じだったんでしょう?



●3/3
【ひな祭りだよ 夢ライブ@キャナルシティ劇場】
Rev見れて幸せ。
多幸感でいえばLinQと同じぐらいハッピーなグループなのに"福岡のアイドルグループ"という輪に入れてない感じあるのはなんでだろう。
グループの歴史で言えばどこよりも長いはずなんだけど。
そもそもタレント事務所で客が保護者ばっかりで敷居がちょっと高いのが原因かな。
(単独ライブは事務所の地下ホールで靴を脱いで上がるタイプで驚愕→※現在は博多リバレインホールで行っているようなのでそこは解消されているかも。)
曲がどことなく古い(90年代J-POP)のも若い人が寄りつかないってのもあるだろうし。
むしろ、俺は曲に関してはAKBマナーに乗っ取ったチープなアイドルソングとは全然違ったベクトルをどんどん突き進んでて大好きなんだけど。
抜群のパフォーマンススキルとグループの統制が取れてる感じ(=みんな同じ方を向けている)が子役事務所っぽい部分というか、日本的アイドルのような"綻び"が少ない分、ちょっと韓国のガールズグループを思わせるような感じはするのかな。
青SHUN学園は予想通りの感じ。
一発目に出てきたのはビックリしたけど。


これだけで飯何倍でもイケちゃう。