読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

りこうなふりしてタクシー乗ったら、吐き気がした。

外出メモ。




●12/7
【Rev.from DVLラクーアガーデンステージ】
「LiVE&Peace」という曲が、昔のRevっぽいアレンジでへぇ〜とは思いながらも、やっぱり今のRevが無理に昔のRevを再現してるような気持ち悪さもあってモヤモヤもあるんだけど。
やっぱり昔の曲は昔のアレンジでやってほしいなぁ、と切に。



●12/16
THE BOOM FINAL@日本武道館
俺が聴き始めたのって、「島唄」がなぜかアルゼンチンで当たってちょっと話題になった時だから、バンド的にも晩年に差し掛かった頃かも。
(話題になった当時に沖縄がコンセプトのアルバムが出てすごく入りやすかったというのはある。)
そこからバラバラに遡りながら聴いていったせいか、初期のスカ中心とか、底抜けに明るいロックなのにポリティカル&陰鬱な歌詞とか、そういうイメージがあまりない。
音楽を聴く上で民謡音階とかパーカッションの気持ちよさを知ったきっかけのバンドなんで、そっち要素としてのTHE BOOMというイメージ。(4thアルバムぐらいから、色んな細かい楽器担当が加わってもはやバンドではなく"プロジェクト"形態に。)
実はライブを初めて観に行ったのだけど、宮沢和史ってめちゃくちゃ踊るのね。
踊るって曲に合わせてテキトーに体を動かすんじゃなくて、バッチリ踊るの。(振付:南流石)
セットリストはみんなが聴きたい曲が全部入ってる感じがして良かった。
高校の時によく聞いてた「おりこうさん」。
【りっぱな人にはなりたくないけど気持ちはわかる。にえきらないままりこうになるから、始末が悪い】
いやー、何も変わってない、俺!
まだこの歌詞にちょっとウキウキできる、俺!
オトナになれてない、俺!
キモチ悪い!



●12/28
【面白い大喜利を聴くと眠くなる2@3331 Arts Chiyoda】
出演者に誘われて。
3331で大喜利ライブをやるなんてオシャレ。
箱が特殊なせいか、他で見るイベントよりも雰囲気がとても良かった。



●12/29
【『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!@成田HUMAXシネマズ】
満足。
シリーズ同様、オトナにしか分からないような小ネタ満載。