ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

外出メモ。2/11~2/12 Faint★Star、ノンティーLIVE、メディア芸術祭

外出メモ(2/11~2/12)

 

■2/11【Faint★Starタワレコ新宿】

アゲハスプリングスが好きなので、ずっと観に行きたかったFaint★Star

二人の仲が良いんだか悪いんだか、みたいななチグハグなトークがちょっと良かったり。

「フィルム!フィルム!フィルム!」ってやっぱりフリッパーズギターを意識してるんだろうか。

しかし、開演前に観せられたまったく緊張感のないリリースツアーダイジェスト映像を、オトナ数十人が笑いもせず、ピリッとした空気の中、黙って見つめるという光景がこのイベントのピークでした。

 

 

 

■2/11【ノンティーLIVE 2015~バレンタインが近いからチョコとLOVEをあげるので来てください❤~@四谷LOTUS】

f:id:nonsensediary:20150214145758j:plain

 前回も感じたことなんだけど、野呂さんのライブはチケットを買うまでのエネルギー消費がすごい。

「いくらセミプロ級テレビタレントの野呂さんのライブとはいえ、5000円かぁ」というのがかなり自分の中で引っかかっていて、やっとチケットを手に入れた後も、当日会場へ向かう足が重い。

でも行ったら行ったで楽しい。それは前回も同じだった。

バンドアレンジのAKB曲なんか全部カッコよかったなぁ。

(「シャムネコ」の生バンドがカッコイイ!これがライブのド頭ってのがまた最高。)

意外な選曲だと、GO!GO!7188「浮舟」。野呂さんの声質に合ってて◎。

(野呂さん本人に「"舟歌"最高でした!」と天然で間違えて伝えたら『それ八代亜紀だから!』と返された。)

アイドルファンに歴史あり。

 

 

 

■2/12【第18回 文化庁メディア芸術祭国立新美術館

ブースごとに仕切りがない去年の展示がイマイチだったんだけど、今年は例年通りというか、2階の天井が高くて細かくパーテーションされてる作りに戻っていて、ひとつひとつじっくり回れた。

「スライムシンセサイザー」が面白かった。

テルミンみたいな感じで、スライムの伸ばし具合とか握る強さで音程が変わる装置。

でも、みんなにニギニギされまくりなスライムで、俺は絶対に触りたくなったので、人がやってるのをじっと見てただけだった。

体験より衛生を取った。