読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年4月に聴いた音楽。水曜日のカンパネラ、「アイドルばかりピチカート」 、Hey!Say!JUMP、LinQ、HARCO、Y.S.P.オールスターズ

2015年4月に聴いた音楽です。

 ■ディアブロ / 水曜日のカンパネラ

(「トライアスロン」収録)

彼女を初めて知ったころは、歌い方とか歌詞の言葉の組み合わせがなんとなく電気グルーヴっぽいなーぐらいにしか思えなかったんだけど(あとライブで客席に突っ込んで歌っちゃう人とか鹿の解体しちゃう人のイメージ)、この曲聞いてちょっと変わったなー。

冒頭の単に四つ打ちでないグルーヴで、というのもあるし、曲のテーマ選びも面白い。("お風呂ソング"で思い浮かぶものと言えば、ザ・ドリフターズいい湯だな」、山下久美子バスルームから愛をこめて」、SMAPシャンプー3つ」、おもしろ三国志レッツバスロマン」あたり。)

キン肉マン北斗の拳も一切読んだことないオレだけど、「二階堂マリ」と「ラオウ」が最近頭をループ中。

デーメーテール」も最高なんだよなー。「三菱コンバイン!」とハッキリ言ってるあたりすごく気持ちよい。

TOJIN BATTLE ROYAL「五重塔」におけるハタナイアツシの「(なぜか)金八先生のことしか歌っていない」ヴァースみたいなニッチさを感じた。

 

 

■アイドルばかりピチカート -小西康陽×T-Palette Records- / V.A.

小西さんの作った曲で女性が歌ったモノだけを集めたコンピといえば思い浮かぶのが「きみになりたい。」という2004年に出たコンピ盤なんだけど、あのCDは既存の曲を集めたモノだし・・・。

それに比べて、今回は全て録り下ろしのカバーという垂涎モノ。

選曲もぜんぶ最高。言うことナシ!

Negiccoってこう聴くと小西楽曲との相性がバツグンだなぁ。

Negiccoのそもそもの音楽性は置いておいても、プロデュースするかどうかにあたってそういうところも小西さんは見抜いていたのかしら。

あとは・・・まぁこれはこれで最高なんだけど、やはり野宮真貴の偉大さが際立つ・・・よね。

 

 

■Chau# / Hey!Say!JUMP

知念くん、山田くん、八乙女くん・・・それ以外の子たちに未だにピンと来ていないのだけど、曲は時々好きな感じのがあるからイイ。

あと、ジャニーズで多めの人数をちゃんと保っている唯一のグループなので、このままでいてほしい。

 

 

■ハレハレ☆パレード / LinQ

サンバ!楽しい!言うことなし!

なんとなく行ってみたLinQの公演を、通わせるまでにした一曲。

TIFで聞きてー!!

 

 

■口笛は春の雨 / HARCO

(「ゴマサバと夕顔と空心菜」収録」)

堀込泰行が作って、一部歌うだけで、ここまで"旧体制キリンジ"感が出てしまうのか。

それとも俺のカラダが生理的に泰行を欲していたのか。

もう兄弟でやってくれよ、キリンジ

 

 

※2015年4月に気づいた曲

■ECSTASY -OSAKA- / Y.S.P.オールスターズ

地元に新喜劇が来るとテレビCMで流れていたこの曲。

というかテレビCMでしか聴いたこと無い曲。

今聴くとすごいチープな音色だ。

(最初の抑え目の「チュクチューン」とか。)

もう今では地方公演では歌ってないんだろうか。

というか、そもそも今、地方で公演なんてやってんのか…?