読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

外出メモ。5/1~5/4 龍三と七人の子分たち、AKB48 チーム8、大ニセモノ博覧会

外出メモ(5/1~5/4)

 ■5/1 【龍三と七人の子分たち@渋谷シネパレス】

今まで観たたけし映画の中で一番ストーリーがよく分かって、一番素直に笑ったかもしれない。
たけしさんが普段テレビで言いそうなギャグが多かったからかな。
下條アトムの顔を初めて見た。

 

 

■5/2【AKB48 チーム8公演「PARTYが始まるよ」@AKB48劇場

全国から集まっただけあって、イモっぽさが残る子と元イモだったけど今はアカぬけるような子(元イモだったかどうかは知らない)、最初からアカ抜けていた子に顔立ちとか振る舞いがハッキリと分かれていて、この辺でもう将来がほぼ決まってるような感じがした。
「47の素敵な街へ」、いい歌だ。

 

 

■5/4【大ニセモノ博覧会国立歴史民俗博物館

f:id:nonsensediary:20150602224133j:plain

京都で売られていた偽物の骨董品、その店頭で流していたというVTRが面白かった。
東南アジア系の青年が土の中から食器を掘り当てて大喜びするというもの。
ニセモノだという情報を知った上でこれを観てるから、小バカにしちゃえるけど、それでも売れてはいた(らしい)のだから、それなりに信じさせる何かを秘めてはいたんだろうなーと思う。
捏造物は歴博自身にも出回っていたらしく、「ウチも騙されてました」みたいな言い訳コーナーが哀しくもあり、面白くもあり、見応えたっぷりでした。