ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

外出メモ。8/24~8/27 戦極MCBATTLE feat 芸人ラップ王座決定戦、たんきゅんデモクラシー、LinQ

外出メモ(8/24~8/27)

 ■8/24【戦極MCBATTLE feat 芸人ラップ王座決定戦 第一章 ~ラップという名の口喧嘩タイマン戦~@R-lounge】

通常のラッパーたちのMCバトルよりは、勝敗の基準になりそうな「ラップがうまい(韻やリズム、ちゃんと聞き取れるかなど・・・)」「相手のディスりに対して、ちゃんと言い返せているか」とはやっぱりちょっと違って 。

 

誰がきっかけだったか思い出せないけど、給料の話、テレビ界の闇、女性問題など、あることないこと暴露しあうストロングスタイルバトルに。

 

おっぱいパブのマイクパフォーマンスネタが功を奏してんのかしてないんだかだけど、とにかく面白くてラップがうまいのね。

「金ないならやるチップ ポテトチップ/お前の顔面にコンソメパンチ」

「東に狂うと書いてトウキョウさ/六本木の社長の靴も舐めたさ」

みたいな、ヒップホップ的にはかなり称賛を受けそうな、いわゆる"サグい"久保田さんの追い立ちそのものをあらわすようなパンチラインがガンガン決まっていて、カッコよかった。

 

中川さんの、村本さんを越える陰湿なゲスさはANN0を聞いてなんとなく分かってはいたけど、これを吐いたのがカワイらしい女ラッパーに向かって・・・というのがまた最高。

 

 

 

■8/25【たんきゅんデモクラシー@HMV record shop 渋谷】

みんなのうた」で聞いた歌が妙に頭から離れなくて、ちょっと覗いてみることに。

昔のRev.from DVLの現場を思い出した。カメコと親御さんしかいなような、寒気と温もりが表裏一体な妙なあの感じ。

 

すごい時間だった。

カワイイからいつまでも見てられるような気がするんだけど、場所が場所なだけに普通に買い物に来た人が見たらかなり異様な光景だっただろうな。

風船ふくらます子供を大人たちが黙って見守る。

 

お会いしましょう。

 

 

 

■8/27【この5人を秋葉原でどう魅せるか公演 夏休みだぁ~スペシャル!ユニット公演@AKIBAカルチャーズ劇場

枠組みがインタリムってだけで、特に何がLinQと違うのかってのはあまり分からなかったな…。

でも、吉川千愛さんの愛おしさを知れた夜。