読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年8月に聴いた音楽。椎名林檎、DOTAMA、バクステ外神田一丁目、AKB48、モーニング娘。'15、EVISBEATS

2015年8月に聴いた音楽です。

■長く短い祭り / 椎名林檎

椎名林檎のCD史上最も理解不能なジャケット

ある時期のハロプロのCDのジャケットが、曲の内容とチグハグだったこと(おそらくスケジュールの関係で曲が出来る相当前に撮影された、らしい)・・・はさすがに思い出さないです。カッコイイ。

iTunes先行配信で即買い。

 

 

 

■Head / DOTAMA

(「ニューアルバム」収録)

前作「音楽ワルキューレ」も何百回聞いたかってぐらい好きだけど、今回もステキなアルバム。

M4「イオンモール feat.カクマクシャカ」の描写の切り取り方が最高。俺もイオン大好き。

いつかライブ見てみたいなぁ。

 

 

 

■甘い誘惑デインジャラス / バクステ外神田一丁目

TIFで初めて聞いてホントに衝撃的だった。

この落ち着いたディスコサウンドで、どうやってバクステに落とし込んでるのかなーと思って歌が始まると、「今夜もシフト漏れたし」ってラインがあって、ここでシフト制で働くバクステキャストであるような表現を入れ込むことによって、あとはどういう展開になろうとキャスト一人称の歌になっているんだなって感心。

 

 

 

■ハロウィン・ナイト / AKB48

「元ネタはこれ?どれ?結局、何?」みたいな錯綜してる感じがすごくいいね。

これ!って言い切れない感じこそ、ごちゃっとしたニッポンアイドル文化っぽくて。

間奏~落ちサビが聴いててほれぼれするカッコよさ。

AKBの曲で、こんなに間奏でキュンキュンするのは「これからWonderland」以来。

 

 

 

■スカッとMy Heart / モーニング娘。'15

イントロ→A→Bまで盛り上げて、サビで少しテンションを落とす構成が最近のEDMマナーっぽくて好きです。

1番メロの「一人の方(ほ)が楽だ」の「(ほ)」はなんで歌いルビをわざわざふったんだ・・・どういうつんくの配慮なんだろう。

 

 

 

※2015年8月に気づいた曲

■ゆれる feat.田我流 / EVISBEATS

(「ひとつになるとき」収録)

詞そのものは結構無骨で男っぽいんだけど、言葉とトラックがスーッと体に沁みわたっていくような感じ。何度聞いても飽きない。