読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年10月に聴いた音楽。牧野由依、Perfume、Kis-My-Ft2、嵐、スフィア、クラムボン

2015年10月に聴いた音楽です。

■ワールドツアー / 牧野由依

(「タビノオト」収録)

「ビッグバンドっぽいアレンジ×声優」という組み合わせがどうしても好きなのです。

(田村ゆかり「好き...でもリベンジ」のようなイメージ)

 声優のライブといえば、水樹奈々みたいな同じ色のサイリウムで一寸狂わぬ手の振りと掛け声とBPM150程度の楽曲・・・というイメージなんだけど、花澤香菜とか牧野由依とかシティポップス系の曲が多い声優ってどういう雰囲気でライブやってるんだろう。

いってみたいなぁ。

(このライブ映像見ても客がビクともしないのがコワイ。)

ちなみに水樹奈々楽曲のBPM・・・といえば、こんなオモシロサイトが。

 

 

 

■イミテーションワールド / Perfume

(「STAR TRAIN」収録)

「最近やたらPerfumeの特番が多いな・・・」ってその理由にやっと気づいたのも、NHKで10周年番組があるというのを当日知ってから。

「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」「ジューシーフレグランス」って俺が良くライブに行ってた頃でも、そこでしか聴けないんだって感じがあってやってくれるとすごくアガったんだよな。ってもうどこでどの曲をやってくれたかも記憶が定かではないんだけど。

「ヤスタカがデータをなくしてしまって音源化ができない」みたいなウワサを当時は鵜呑みにしていたけど、一人でDTM作ってるワケだし、打ち込なおせばどうにかなったのでは?・・・ってそんなにカンタンな話じゃないのかもしれないけど。

いやー、泣けてきちゃうな。今更こんな曲が発売されちゃさ。

聴いてるか?模擬テストを半分サボってPerfumeに会いに行った高3のオレ。

 

  

AAO / Kis-My-Ft2

ナオト・インティライミってこんなタイトでカッチョイイディスコ作れるんだ。

LinQ「ハレハレパレード」といい、楽曲提供のインティライミ絶好調。

この間ベスト盤を聴いたんだけど、自分に書いた曲にはあんまりピンと来ないんだよな、この人・・・。

あと、トラックはいいけどラップがダサい!

韻律に頼りすぎ。踏んでほしいよ、韻は。

 

  

 

■イン・ザ・ルーム / 嵐

(「Japonism」収録)

今回の嵐のアルバム、テーマがテーマだけにあまり好きになれなくて、Mステで「日本よいとこ摩訶不思議」のダサさに絶句だったなぁ。

中でもカッコイイトラックを発見。

フルートに載せてラップというのがかなり90年代ジャパニーズヒップホップぽくて◎。

 (スチャダラパー「B-BOYブンガク」キングギドラ「未確認飛行物体接近中」など。)

 

 

■DREAMS, Count down! / スフィア

リリースのたびに悩まされる、"好きなスフィア"と"あんまり好きじゃないスフィア"があって、これは俺の好きなスフィアでよかった。

でも正直「Now...Loading SKY!!」を超える曲は未だに出てきてない感じ。

 

 

 

※2015年10月に気づいた曲

■シカゴ / クラムボン

名古屋で旅行した時にカフェでかかっていた。何年かぶりにiPodに入れ直しました。

ちなみに、その時のカフェで頼んだコーヒー・・・は同行者が頼んでいたので味は知らないけど、「ぶどうとミントのソーダ」がホント美味。

f:id:nonsensediary:20150928184652j:plain

ほとんどプレハブみたいなお店で小さいんだけど、雰囲気あったな。

9月の夕方と夜の間のすごくイイ時間で、そばでお祭りなんかもやってて。

(OS☆Uが歌いに来ていたらしいけど、着いたころにはたぶん撤収済み)

名古屋に来た時はまた行きたいな。