読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2016年4月に聴いた音楽。欅坂46、KANIKAPILA、ふわふわ、ばってん少女隊、Magical Ban☆Bang、ハイタッチガールズ

2016年4月に聴いた音楽です。

サイレントマジョリティー / 欅坂46

これが一発目でやらせたオトナ、歌ったアイドル、全部最高。「大将、歌謡曲のイイ出汁でてるね」って感じ。"曲のピークをサビに持ってくる"村の美女。収穫祭の生贄に出すにはもったいないほどの美女。

カップリングもそれぞれいいんだけど、メロディが難しいから生歌とか大変なんじゃないかな。譜面通りに歌いにくそう。

密集もそうだし、とにかく暴れまくってぶつかりあってぐるぐる回る。ハイスタの「STAY GOLD」かかってんじゃないんだから。

 

 

■ノンフィクションガール / KANIKAPILA

ボンブラ以来の手で叩くタイプのパーカッションがいるガールズバンド。

そこがピンポイントで引っかかって気になり出したんだけど、この曲カッコイイんだよなぁ。

 

 

■フワフワSugar Love / ふわふわ

行きたいんだよ、原宿駅前ステージ

チケットぴあが行かせてくれないんだよ・・・根気よく応募し続けるしかないのかな。

「恋のレシピを教えてよ」「キミに胸キュン」「デイトの予定」など、妙齢の男性が考えたと思うと赤面で爆散しそうなワードがテンコ盛り。俺がもしこの歌詞を作ってしまったら、メール送る前に一回シコって冷静になって「月光」「世論」「水上置換法」というワードを取り入れた作品にすると思う。

 

 

■おっしょい! / ばってん少女隊

出始めのころは「またももクロの派生グループか・・・」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、ローカルアイドルの地元紹介ソングに弱いのでまんまと興味が沸いてしまった。

Rev. from DVL「逢いにきんしゃい」LinQ「フクオカ好いとぉ」、とか好き・・・って全部福岡だな・・・。

PVで散々福岡の名所回っておいて、警固神社だけクリアランス取れなかったのか、神社の外周を歩かせるところに落ち着いてるのがちょっと面白い。

 

2015年日本シリーズ第1戦での出来ごとでした。バッチリ衣装っぽいの着てきてたけど、俺ぐらいしか気づいてなかったっぽい。

 

 

 

■アルカナナイカナ / Magical Ban☆Bang

(「主観的アイドルグリモワール」収録)

何回聴いても何を歌ってる曲かわかんない。

でも、サビの終わり「YesかNoか半分さ!」で笑っちゃう。

なにこれ。脳がかきまわされる曲。

面白いよ。面白いけど、死ぬ前に「ああいう音楽あったな」って思い出したくない曲。

 

 

 

※2016年4月に気づいた曲

■Powder Snow / ハイタッチガールズ

(「This Is N.E.O. Local City Pop」収録)

ハイタッチガールズはSoundcloudにアップされてるうちの何曲かしか聴いたことなくて、このCDを手に入れてちゃんと聴いたタイプなんですが、これが一番お気に入り。

ポールマッカートニーみたいなシンセーベースとピアノリフが素晴らしい。

「かきくけこんこん雪が降る さしすせそろそろこたつ出す?」って、雪降ってるような時節なのに、それからこたつ出そうか考え出すの遅くない?