ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

外出メモ。12/4~12/11 PUFFY@TDCホール、原宿駅前ステージ、スチャダラパー@LIQUID ROOM

外出メモ(12/4~12/11)

 ■12/4【PUFFY 20th THE FINAL「PAPAPAPA PARTY 2016」@TOKYO DOME CITY HALL

その昔、TOKYO FMで「パフィーのラジオ」という番組が放送されていて、当時中学生だったと思うけど、ラジオをよく聴くようになるキッカケのひとつだったんだよなぁ。

1年やったかやってないかぐらいのかなり短命な番組だったんだけど、ダラダラ喋ってる風にみえて、今考えればそれはそれは毎週超濃密なトークと企画だった。

(現在も「パフィーのラジオ」でググれば聴けるサイトがあるとかないとか・・・)

特に覚えているのは、(企画のタイトルは忘れたけど…)TOKYO FMの色んな番組の台本のセリフをコラージュして出来上がった無茶苦茶な台本をそのまま読む企画。

朝の番組の一文だったり、「アチョー!」とか言ってた頃のラジアンリミテッドとか、急に交通情報が入ってきたりして、支離滅裂さがたまんなく面白かった。

実家にパフィーのラジオのカセットテープがあるので、帰省した時は聴いたりするほど。

・・・と、そんな思い入れのあるパフィーが歌う姿を初めて見に行ったのでした。

 

 ゲスト発表のニュースでやついさんの名前が挙がったときに「どんな絡み方で出てくるんだろう・・・」って思っていたけど、客入りDJだったとは。

しかし、この大アウェーで「トロピカル源氏」をかけて、恒例の「なんで俺の曲がかかると盛り上がらないんだ!」コントをやるハートの強さはさすがだと思った。

 

ちょうどラジオを聴いていたころ(アルバムだと「SPIKE」あたり)の曲を多くやってくれて大満足。

パフィーのルール」は"PUFFY像"をかなり分かりやすく、それこそアメリカでアニメ化するずっと前に「パフィーのアニメやるなら主題歌はこれだろ!」ってぐらい、パフィーのイメージをギュギュっと固めた傑作。

これがオーヌキの半分 ランらららランラン

これはヨシムラの半分 ランらランらラー

足したらそれを二等分 ランらららランラン

 アイドルソングの歌詞として最高なんだよな・・・。

 

 

 

■12/10【「12月は乙女な気分でエースを狙って!」原駅ステージA&原宿乙女公演@原宿駅前ステージ】

昼も夜も当たってしまっていた。

この日は、ジェニファーが修学旅行で休演。

中田氏が、「(ジェニファーを思って)愛里の衣装を着た」と言っていたけど、間近で見ていたら真っ白なタンクトップにしっかりとファンデーションっぽいシミがついていた。

どちらのせいなんだろう・・・。

 

SDN48誘惑のガーター」ぶりの"椅子"。

あそこまでセックスに忠実ではないにせよ、「アイドル×椅子」ってやっぱイイね…。

アンナ先生、これからも積極的に椅子の方を頼みます!

 

 

 

■12/11【スチャダラパー「暮れの元気なごあいさ2(KGGⅡ)」@恵比寿LIQUID ROOM】

スチャダラパーのワンマンへ。

最近、中高の頃によく聞いていたのにライブに行ったことがないバンドを積極的に観に行っている。

1週間前のPUFFYのライブにBOSEとANIが出たのを観てるというスチャマンス。

 

MCでは 「 ボーズBar 『Yo!国際Hah』の巻」を例に出していたけど。

1stの「こりゃシャク」とかやってほしいyo!