ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

「アイドル楽曲大賞2019」に投票した曲。

アイドル楽曲大賞2019」に投票した曲です。

http://www.esrp2.jp/ima/2019/

【メジャーアイドル部門】
■1位:サンキュー/magical² 
テレ東日曜朝の「ガールズ×戦士シリーズ」。
この3年を振り返ると、演出の「ミラクルちゅーんず」、音楽の「マジマジョピュアーズ」、ゲスト芸能人の豪華さの「ファントミラージュ」だと個人的には思っていて。
ミラちゅーの楽曲もなかなか好きだったけど、ガラッと雰囲気を変えた「愛について」についてがホントに衝撃だった。
日曜朝に聴くとまた次の日曜が恋しくなる、早め時間帯でサザエさん症候群が味わえる一曲。

 

■2位:忠犬ハチ公はちみつロケット
ここ最近のコモリタミノル氏の亜流「SHAKE」の中では一番好き。
カップリングの「なかよしグループ」(小西康陽 pro.)も渋谷の歌。
田舎者の自分には理解できそうで~ない、都会の若い子にある(のだと思う)「今日だけの友達」という世界観。
松浦亜弥の「オシャレ!」もそんな歌で中学生の時に聴いて「東京ってみんな仲良くできてイイ街だな」って思ってました。
東京に住んで10年。友達らしい友達はなかなか増えない。

 

■3位:The Diamond Four/ももいろクローバー
ももクロのラップ曲でいえば「堂々平和宣言」(作詞:鎮座Dopeness)が好きなのでどうしても比べてしまうけど・・・。
作ったのはinvisible mannersという作曲家集団で、いわゆる本丸の人たちではないものの、「意味のないことに意味がある 微妙じくあってもVivid Girl」とか、下手に韻に気を取られず、フロウの気持ち良さで押し切ってる感じが耳心地良い。
サビのユニゾンも◎。

 

■4位:走れ!月火水木金曜日!/おはガール from Girls² 

走れ!月火水木金曜日!

走れ!月火水木金曜日!

  • provided courtesy of iTunes

 今年度から「ガールズ×戦士」の歴代メンバーがおはガールに。
おはガールで言えば、ちゅ!ちゅ!ちゅ!の時代以来、久々に毎日観てます。
ミキ、カミナリまではなんとなくわかるけど、ジャングルポケットが生放送レギュラーというのも驚き。(番組終了直前の「おたけクイズ」が最高。)
ここに来て岩井さんがまだまだ出ているというのもスゴイ・・・。
月曜の岩井さんとミサキの掛け合いも最高だけど、水曜に大暴れするミキも大好き。

 

■5位:明日もきっと70点 feat.東雲めぐ/私立恵比寿中学
「頑張れ!」でも「頑張らなくていいんだよ!」でもなく、「だいたいのことは及第点でOK」という、エビ中から新しい応援のご提案。
頑張っても70点のときはあるし、頑張らなくても70点いけた日もあって、まさに人生の心理のような歌。

 

 

【インディーズ/地方アイドル楽曲部門】
■1位:Thinkin' about U/脇田もなり

f:id:nonsensediary:20191202175529j:plain

曲を出すたびにサウンドのアップデートがあって本当にイイ。
週末を歌うアイドルソングにハズレ無し。

 

■2位:Movin'/校庭カメラガールドライ
途中の(たぶん)韓国語のヴァースが聴いてて心地よい。
1時間ぐらいループしても聴ける。

 

■3位:マイライフ/CY8ER
フューチャーハウスとトロピカルハウスの中間ぐらいのが好きです。
アンナさんのウィスパーボイスで囁かれる「ファックマイライフ 金輪際 信頼なんてしない一切」という小気味良い韻とフロウがじわじわ効いてくる。

 

■4位:スーパーヴィーニエンス/フィロソフィーのダンス
フィロのスのシャッフルビートモノが好きなんですよ!
今年初めてライブを観に行ったのですが圧巻でした。
そして奥津マリリさんの快活さに感銘。
あんな素晴らしいボディを持っていながらもう少し大人しいようなキャラクターだったら男性として変な思いを抱いてしまいそうになるけど、あの快活さが余計なこと考えさせないようにしていて素晴らしいと思いました。
まるで七輪!余分な油を落とす!七輪!

 

■5位:Cider Aquarium/tipToe.
個人的にこれまであんまりアンテナに引っかからなかったグループなんですが、アルバム「daydream」がすげー良かったです。

 


【アルバム部門】
■1位:RIGHT HERE/脇田もなり

エスパドリーユでつかまえて

エスパドリーユでつかまえて

  • 脇田もなり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 先行シングルの「エスパドリーユでつかまえて」でグッと心を鷲掴みにされた今年の夏。
80~90sサウンドが多い中、カバーにくるり「ハイウェイ」を選んだあたりもなかなか。

 

■2位:エクセルシオールフィロソフィーのダンス実はいままであまり知らなかったんですが、超超超遅ればせながら今年のTIFで見てバチーンと衝撃を受けました。
なんで俺はこの人たちを聞き逃していたんだ…。

 

■3位:THUMB SUCKER/PEDRO「全然このサウンド興味がないんですけど!なのに好き!聴ける!」な、いわゆるアイドルソングマジックにかかってしまった一枚。
なんで好きかわからん。好き。

 

 

【推し箱部門】
■CYBER JAPAN DANCERS
メンバーが増えてもフロントメンバーの強烈さにはまだまだ敵わないのがホントに良い。

TIFも最高だったな…

 今年出たアルバムも良かった!特に「夏だから」が最高。


「Joy to the world(もろびとこぞりて)」のカバーを夏発売のCDに入れるハチャメチャぶりにもシビれた。

 

 

 

来年も良きアイドルソングに出会えますように!