ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年9月に聴いた音楽。くるり、コトリ with ステッチバード、LinQ、nobodyknows+、tofubeats

2015年9月に聴いた音楽です。

■ふたつの世界 / くるり

トランペット・ファンファン氏が産休前の最後のシングル。

坩堝の電圧」(2012)以降、ファンファンのトランペットが存在しているくるりがかなり好きなのだけど、しばらく聞けなくなるのかしら。

 

 

 

■宇宙ダンス / コトリ with ステッチバード

初めて聞いたときはやっぱり「タンタン タタタン タタタン シャー」は衝撃だったな。

全体的に何言ってるか分からない歌詞だけど、「シャー」はもっと理解できない。

でも妖怪ウォッチの歴代ED中では一番好き。

 

 

 

■Jump Jump Jump! / LinQ

(「LinQuest~やがて伝説へ…」収録)

f:id:nonsensediary:20151027003125j:plain

SHiNTAさんのこういう系のハウス、ホント信頼できる。

配信で出なかったらわざわざCD買っちゃった。

LinQに関わらず、多形態で出てるアイドルソングはちゃんと全部配信してほしいなー。

CD買わせたい気持ちも理解はしてるけど、イイ曲を広めたいなら配信もしっかりしてほしいとも思うなー。

しかし、アルバムが超楽しみです。

 

 

 

■あの夏の日 feat.machaco / nobodyknows+

(「PLATINUM 4」収録)

フィーチャリングされてる「machaco」という文字を「MACCHO」(OZROSAURUS)と空目してしまい、「えっ!オジロがnobodyknowsと…?どういう接点?」と思ったら、名古屋在住のレゲエシンガーの方でした。

サンバ好きなのでお気に入りトラックです。

 

 

 

■すてきなメゾン feat.玉城ティナ / tofubeats

(「Positive」収録)

シロウト耳にはノビもハリも感じないんだけど、玉城ティナのけだる~い喋り声とか地声に近いような歌声がたまんないんだよな・・・。

って、玉城ティナの喋った声も地声も大して知らないのだけど。