ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年12月に聴いた音楽。BABYFACE、星野源、小桃音まい、E-girls、Hauptharmonie、FES☆TIVE

2015年12月に聴いた音楽です。

■BABY~恋の魔法~ / BABYFACE

歌い出しと全体的なアレンジはももクロ「走れ」っぽくて、サビの最後なんかはBaseBallBear「恋する感覚」っぽくて、もうひとつくらい何か既存の要素がありそうな感じ。
でもパクりってよりは、"イイトコ獲り"って感じでかなり好きです。

 

 


■Week End / 星野源

(「YELLOW DANCER」収録)

「週末ソングにクソ曲なし!」って言葉がピッタリ。
ブラックミュージックをベースにした曲が集まったアルバムの名前が「YELLOW DANCER 」ってのもまた気が利いててクーッて感じ。

ホントに作ってほしいんだよなあ。

 

 

 

■ちゅるりっぱ / 小桃音まい

今までの彼女の曲にはないBPMのなのでは?
こういう曲の方が合う声質問ですね。

 

 

 

■Merry×Merry Xmas☆ / E-girls

テレビでサビを聴いた時に最高だと思ったんだけど、改めて丸々一曲聞くと、サビに到達する前が既聴感バリバリのJ-POPでちょっと残念。

出会い方が逆(サビ以外→サビ)だったらなーと今でも思う。

アウトロのねちっこさがちょっと面白い。

 

 


■Reden ist Silber, Tanzen ist Gold / Hauptharmonie

(「GOLDENBAUM ep.」収録)

アルバムもよかったし、新譜もサンバでイイ。

キャラメルリボンと合同でやったインストアライブで初めて見たんだけど、ライブも良かったなぁ。

来年にもう一回ぐらい見たい。

 

 

 

※12月に気づいた曲

■金魚のきんちゃん / FES☆TIVE

11/25リリースって、いくら祭りのアイドルだからって秋冬の夜店で金魚見たこと無いんですけど・・・。

MVも、歌の内容に沿っている唯一のモノが「金魚」というハチャメチャっぷり。

(花魁姿とかどういう意味合いなんだろう?うすっぺらーい蜷川実花感と金魚を結びつけたかったのかな?それでもイメージ遠いなッ!)

でもこの「クセ」がたまらないし、大事だよねー、「クセ」。

金魚の歌じゃなかったら好きじゃなかったかもしれないしね。