ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2016年9月に聴いた音楽。Mash Berry、ばってん少女隊、西恵利香、Kinki Kids、米津玄師、Rasmus Faber

2016年9月に聴いた曲です。

オールドスクール喰らいな in ウクライナ / Mash Berry

衝撃だよなぁ。やってることがビースティーボーイズの逆輸入(もちろん小学生なのでラップのクオリティ云々は置いておいて)だもんなぁ。
小学生の滑舌ならではというか「ずっと何言ってるかわかんない」的な洋楽感もまたいい。(なにより歌詞カードがない)
アシッドジャズっぽい「スパイスジャーニー」もクラシック。
間奏部分のセリフが何をモチーフにしているのか、日本人では醸し出せない何かがあってイイ。

「さぁおでかけのブーツを履いて私は山に行くの」「私はおしゃれして銀座に」「でもそう行って帰ってくるの」「返ってきたときに成長がわかるんだもの」

 

 

■よかよかダンス / ばってん少女隊

スカ大好きだからいい。Aメロのベースに沿ったメロディもいい。
いいけど、ドラゴンボールには絶対に合わない!(笑)

 

 

■刹那的前夜(SHiNTA PLANET REMIX) / 西恵利香

(「re:LISTEN UP」収録)

刹那的前夜 (SHiNTA PLANET REMIX)

刹那的前夜 (SHiNTA PLANET REMIX)

  • 西 恵利香
  • ダンス
  • ¥250

 久々に来たぜ・・・原曲を越えたリミックス。

俺が聞きすぎなせいもあるけど、こっちが本家じゃないかと思うくらい。
最高最高。

 

 

■naked mind / Kinki Kids

(「N album」収録)

今回のアルバムは「モノクローム ドリーム」「Summer~僕らのシルエット~」などファンクのイイ曲が多くて大満足。

 

 

 

■LOSER / 米津玄師

名前は聞いたことあるけど、曲はよく知らないなーってところでテレビで流れて気になったこの曲。

この歌い方は確かにカッコいい。

 

 

 

※2016年9月に気づいた曲

■Ever After / Rasmus Faber

歌い出しの音符が細かく上がったり下がったりの繰り返しがたまんない。

ごくたまに行くお洒落な洋服屋でかかっていた。ありがとう伊勢丹メンズ館。