ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

「アイドル楽曲大賞2020」に投票した曲。

アイドル楽曲大賞2020」に投票した曲です。

 http://www.esrp2.jp/ima/2020/

【メジャーアイドル部門】
■1位:最高傑作/MELLLOW MELLOW

ここ数年で小西さんが作るアイドルソングの中では断トツに好き。ここから遡って彼女たちの曲を聴いたりした一年でした。SENAちゃんの声と動きに"メロメロ"。

■2位:スマイル/森七菜 

MVで見事にやられた。なんといっても「スマイルしててねぇ(↑)」という独特の抑揚。どんなに上手く歌えてもああいうのって出ない。先日のMステスペシャルでも"友達がカラオケで歌ってる"感じ(めちゃくちゃ褒めてる)がまんまパッケージされてテレビで放送されている感じがたまらなかった。「この恋、あたためますか?」も当然やられた。

■3位:恋愛リアリティー症(feat.中田ヤスタカ)/CY8ER

こういう妙な中毒性が中田ヤスタカが好きになったきっかけだよなって再確認できた曲。藤城アンナさんってホント奇麗。

■4位:豆柴の大群 -お送りするのは人生劇場-/豆柴の大群 

WACK独特の歌い方があるけど、「モンスターアイドル」企画中のレッスンではそれほどでもなかったのに曲を聴くとしっかり怒鳴り声にも悲鳴にも思えるあの歌い方になってるのが本当にすごいと思った。どういうメソッドであれになるんだろう。だいぶ曲に助けられている感はあるけどクロちゃん作詞曲も悪くないと思ってます。

■5位:私がモテてどうすんだ/Girls²

これまでのEDM路線から「大事なモノ」でバンドモノっぽいアレンジになり、ついにギターやストリングスが入ったサウンドに。めちゃくちゃカッコいい。オンラインライブぐらいでしかパフォーマンス映像が見れなかったので、踊ってるところをもっとしっかり見たい。

 

【インディーズ/地方アイドル楽曲部門】
■1位:ポプラ/開歌-かいか- 
花がタイトルの歌は大体いい。サビのコーラスもいいけど、1番メロのユニゾンがすごくキレイで個人的に好き。

■2位:Q&A/LinQ
イントロ聞くだけで「きたきた!」ってワクワクするSHiNTA氏ワークス。ザ・LinQ

■3位:Baby baby Cupid/星歴13夜 
曲が気になってMVを見に行ったら「これどうなってるの…?」って感じのすごいメイクの子が何人かいて驚いた。

■4位:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆/クマリデパート 
今年のオンラインTIFはアーカイブのおかげで時間をかけてほぼ全てのアイドルを見たので、これまでに見たことのないアイドルと日に何度も向き合う瞬間があった。中でもクマリデパートは本当に良い出会いをした。ライブ見に行きたい。アプガ(2)とのクマニキのステージも最高だった。落ちサビで急にボサノヴァになるのがめちゃめちゃアガる。

■5位:ヒアルロンリーガール/ZOC 
巫まろさんの歌い出しがとてもいい。声のハリが違う。戦慄さんは陰ながら応援してます。

 

【アルバム部門】
■1位:東京/CY8ER

アイドルに限らず、芸能人が隠しきれない"ガラの悪さ"とか、そういうのに惹かれるときがある。自分があんまりそういうのを通ってこない人生だったので。CY8ERはそれを感じる瞬間が多くて好き。

■2位:スタート/豆柴の大群
「モンスターアイドル」をしっかり楽しませてもらったので。これまでのWACKさとちょっと違うの感じなのも◎

■3位:OK!!!!!/lyrical school

夏はこのEPと「PLAYBACK SUMMER ver.1.1」ばっかり聴いてた。最高でフルアルバムが聴きたい不満が湧き出たので3位。来年発売の「Wonderland」、楽しみにしてます。Risanoさんのラップ大好きなのでフリースタイルティーチャーの行方も楽しみに。

 

【推し箱部門】
■Girls²
おはスタも毎日見ているし、ファントミの映画も見て、ラブパトも毎週楽しみにしているし、外に出なくてもこれだけアイドルが楽しめたのはGirls²くらい。ありがとうございます。

 

来年も良きアイドルソングに出会えますように!