ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2016年5月に聴いた音楽。STEREO JAPAN、岡崎体育、Negicco、乃木坂46、Special Favorite Music、色鉛筆

2016年5月に聴いた音楽です。

 ■Dancing Again / STEREO JAPAN

ヤラレタ。完全にこの一曲にヤラレタ。

STEREO JAPANの"遊び心満載EDM"の雰囲気を崩さずに、しっとりめのハウスだけど、ちゃんとアガるフェーズも用意してる・・・いたれりつくせり感がホントにサイコーです。

これがなかったら俺は東大に行っていなかった。

 

 

 

■MUSIC VIDEO / 岡崎体育

(「BASIN TECHNO」収録)

半年ぐらい前に、Youtubeの何かの関連動画で「家族構成」を見たのが初めて。

「こんなの映像ありきでどうやって音源出したり、ライブしたりするんだろう・・・」とフシギに感じたのが第一印象。

この曲もそのノリだけど見事に面白いし、まんまとバズってしまったなー。

自分もそのクチだけど、映像が観たくてCDを買ってしまった人って結構いると思う。

何年ぶりだろうってぐらい、久々に発売日を待ち遠しく感じたCDでした。

 

 

 

■江南宵唄 / Negicco

(「ティー・フォー・スリー」収録)

江南宵唄

江南宵唄

アルバム自体は本当に超名盤。トマパイ「PS2U」・リリスク「SPOT」に並ぶ、"通しで聴きたいCD"。

 中でもこの曲、最高。ブルーアイドソウルみたいな、このカンジ大好物。

 

 

 

■空気感 / 乃木坂46(衛藤美彩白石麻衣高山一実橋本奈々未松村沙友理)

(「それぞれの椅子」収録)

空気感

空気感

アルバムの中でも頭一つ抜けてカッコイイ曲。

歌い出しもイイし、ビートが乗り始めるあたりもイイんだよなぁ~。

 

 

 

■Baby Baby / Special Favorite Music

 (「World's Magic」収録)

Baby Baby

Baby Baby

  • Special Favorite Music
  • ロック
  • ¥250

タワレコに行った時、ジャケットがどうしても気になって家帰って調べたら大変良い音楽だったのでiTunesで即買い。

温かみがある管弦や男女ユニゾンが平行して歌ったりハモったりがずっと続く感じも好きです。

 

 

 

※2016年5月に気づいた曲

■嗚呼!深紅の旗 東京に還る / 色鉛筆

先日行った「コンビニDJ」で岸野さんがかけていた中で一番気になった曲。

 その場で聴いた時は「野球のアニソンかな?」とかあれこれ考えたんだけど、家に帰って調べたら、甲子園で桜美林が優勝した時の試合の状況をそのまま詞にした歌だった。

衝撃。