「アイドル楽曲大賞2021」に投票した曲。
「アイドル楽曲大賞2021」に投票した曲です。
#アイドル楽曲大賞
— ナンセンス / イノウエケイスケ (@n_nsense) 2021年11月29日
投票しました pic.twitter.com/RziClKcwin
【メジャーアイドル楽曲部門】
■1位:全部 夢のままで/乃木坂46
乃木坂はここ数年、カップリングでエグい曲が多くてたまらないです。「September」オマージュのアイドルソングは大体好きです。
■2位:根も葉もRumor/AKB48
「最高難易度のダンス」という触れ込み。オールドAKBファンには「UZA以来の!」というツッコミが脳によぎったかと思います。ダンスに赴きがない人にとってはピンと来ないんじゃないかって当時も思ったのだけど、ここまでわかりやすく鬼気迫られると「オレには踊れん!」ともうなずけます。これぐらい突き放してもらえると気持ちが良い。
■3位:キミすき/Lucky²
バキバキEDM路線だったガールズ戦士も、年々少しずつギターサウンドが入るようになったりしてついに"どファンク"へ。magical²「サンキュー」が大好きだったのでその路線が続いて嬉しい。キラパワは紫の子が好きです。ベテラン女優のような顔つき。
■4位:キラリ☆パーティー♪タイム/STARRY PLANET
サンバ×Bメロの三連ラップの個人的にはたまらない組み合わせ。楽曲が良いと耳にしながら、なかなか手が出なかった「アイカツ」シリーズ。今回の「アイカツプラネット!」は実写だというので初めて観たんですが素晴らしかったです。
■5位:Chopstick/NiziU
Nizi Projectは世間がアツかった頃に一気に見始めて、どこかの回で止まっている…。で、どこで止まったわからず、「どこから見始めればいいんだっけ?」とか考えるのが現在面倒になっています。NiziUの曲は広告的にもしっかり頭に刻まれるように作られているので好みです。フレーズも彼女たちの動きもハッキリとわかりやすさ重視。この曲で一つだけ気になるのが、歌詞の「バッテリーのない携帯」という表現。NiziU世代の子たちに伝わるだろうか?「携帯」が伝わるだろうか…という余計なお世話的な不安がよぎるよ、おじさん。バッテリーが取り外せないものが圧倒的な現在のスマホが電池で動いているということ、知っていますか?おじさん、心配です。
【インディーズ/地方アイドル楽曲部門】
■1位:深海/fishbowl
fishbowl、どの曲も本当にいいです。今年の春(だったかな?)佐久間さんのANN0でこの曲の諭吉佳作/men氏がゲストボーカルに入っているバージョンがかかってて胸アツでした。
■2位:鼓動/femme fatale
姉妹というのもあるけど、本当に魅力的なユニゾンだと思う。ケンモチヒデフミ氏のポエトリーリーディングみのあるラップも最高。
■3位:魅惑のあいまいみー/きゅるりんってしてみて
メルヘンチックさの中に「大人になるまで知らないフリして何を夢見てるの」「罪 罪 罪って言ってみて」とか世界観を突き放すような違和感を残す言葉遣いをしていて、上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」や乙女新党「ツチノコっていると思う...?♡」など清竜人の曲を思い出しました(最初は清竜人氏作曲かと思ってしまったほど)。戦慄…いや、野口P最高だと思います。
■4位:ダフネ/Appare!
イントロなしの歌い出し、Aメロが頭に残るような曲作りが今っぽいな~と思いつつ…2番のAメロのハモり、最後のサビに向けて盛り上げていく感じが好きです。
■5位:虹色ガーランド/jubilee jubilee
Chelipがいなくなってしまった今、山陰地方(…というか日本のどの地方にも!)に素晴らしい楽曲を歌って踊る少女たちがまだまだ残っているというのが本当に素晴らしい…。この何年と東京を出て地方のアイドルを見に行くってなかなかしていないけど(どころかコロナになってアイドルを生で見に行ってない…)、そろそろしたいよなーと思いながらも腰が上がらないこの頃です。
【アルバム部門】
■1位:また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?/青春高校3年C組
夕方の生放送時代はよく見てました。ほぼ毎日見てたんじゃないかな。新宿アルタの公演も何度か行って。何より「夕焼けはなぜ、一瞬なのか?」が好きです。
夕陽を歌う秋元さんの曲だと「夕陽を見ているか?」も思い出すけど、あれはヤなことがあった今日が早く終わればいいのにという歌で。
— ナンセンス / イノウエケイスケ (@n_nsense) 2018年8月31日
対照的に「夕焼け~」は刹那的な美しい夕陽を青春に例えて、夕陽沈まないで!となっているのが面白い。
「友よ、見ているか?沈む太陽を」という歌い出しにもニヤリ
■2位:Wonderland/lyrical school
普通にHIPHOPアーティストとして聞いてます。大好きです。毎年アルバムありがとうございます。今作も最高でした。みんな年々ラップが上手くなるなぁ…。
■3位:キミすき/Lucky²
「キミすき」はメジャー部門3位でも上げた通りの最高な楽曲ですが、収録のユニット曲 ・ツバキ&ヒイロ「Smily Moon」も素敵。盛り上げて盛り上げて盛り上げて…サビでほとんど歌わない「ヨーロピアンEDM方式」(…勝手に名付けてます)が大好きなんです。
【推し箱部門】
先日、初めて乃木坂46のライブに行きました。今までフェスやアイドルの対バンでは見たことがあったんだけど、単独のライブに行くの初めて。緊張しました。
デビュー時からいつも心の片隅にあった生田絵梨花さんの卒業コンサートに行けてとても幸せでした。ピアノの弾き語りもシビれたけど、大好きな4期生曲「I see…」の生田さんが参加したバージョン、ガンギマリでした。