外出メモ。7/11~7/14 映画「みんな好いとうと」@シネマート新宿、DJやついいちろう@タワレコ汐留、LinQ@AKIBAカルチャーズ
外出メモ(7/11~7/14)
■7/11【映画「みんな好いとうと」@シネマート新宿】
また来てしまった。
何回観りゃいいんだよ…
— ナンセンス (@n_nsense) 2016年7月11日
3回目。すべて新木さくらが好きな妹の付き添い。
これが東京でスクリーンで見られるのは最後らしい。
北山真緒ノーカットverが観れるのはどうやらスクリーンだけっぽい。ソフト版はガッツリ切られて画素の粗い伊藤ちゃんのどアップになってるらしい。それは今日観られてよかったかも。それ聞いて北山さんが写る度にちょっと笑っちゃったんだけど。
— ナンセンス (@n_nsense) 2016年7月11日
というか、北山さんはラーメンすするだけでセリフは皆無なのだけどね・・・。
LinQ解散宣告シーンの大石芽依ちゃんのふてくされた表情がイイ。みんなショックそうなリアクションでうつむいたりしてる中、大石さんただ一人が真っ直ぐ前を見てムスッ。それが3回目の発見。
— ナンセンス (@n_nsense) 2016年7月11日
「3回観てるけどこんなシーンあったっけ?毎回バージョン違い?」って思うほどの自分の集中力のなさにガッカリ。
そういえば、DVDも出てしばらく経つので、ネタバレを含んだこの映画の感想を言うと・・・
この映画は「LinQが解散する」という新木さくら自身が見た悪夢が、現実となって解散に直面するというところからスタートして、マリンメッセが忽然と消えるという驚愕のシーンでオチます。
物語に出てくるメンバーは全部実在のLinQメンバーだけど、ちょっとずつどこかおかしい。おそらくこれって、解散だけではなく映画全体が「新木さくらの夢の中の話」で、そう思えば確かに彼女を中心に世界が回っている感じがしてならない要素がたくさんあるのです。(主役とはいえ、ね)
・・・というか、この映画の中で「新木さくらの夢の中の話」を決定づけているのは、実家住まいなのに新木こころ(妹)の存在が家の中に全くないこと。ホラー。
逆に映画の中のことが、現実なったものあるけど・・・。
■7/12【DJやついいいちろう@TOWERmini汐留店】
汐留のタワレコっていつも新橋駅からの道に迷う。
この日、結構人が集まっていたんだけど、後ろの方で見ていたらアーケードの影響なのか、反響でやついさんの喋りがほぼ聞き取れず。
HRを見に行った時は前で見ていたからそうでもなかったのかな。
■7/14【LinQ「AKIBA定期公演~おとどけ!!vol.6」@AKIBAカルチャーズ劇場】
「Baby」最高。最近東京でやってくれるから嬉しいんです。
受付で「本日お目当てのアイドルさんいますか?」って聞かれたけど、LinQ以外の正解あるのかよ… pic.twitter.com/RGQk3YSQhq
— ナンセンス (@n_nsense) 2016年7月14日
OAできしまゆがゲスト出演する舞台のユニットがパフォーマンスだったのね。
LinQの定期公演なのでアウェーでしょうがないはしょうがないのだけど、まるでやってる音楽が違うし、この子たちも普段は舞台をメインに活動している子が多いようであまりライブ慣れしていない感じがあって、なかなかの空気だった。
今日は伊藤ちゃんが大活躍。ここ2年くらいの伊藤ちゃんは労働としてのアイドルを感じる。アイドルは働くことなんだよね。
— ナンセンス (@n_nsense) 2016年7月14日
ある程度の制約のなかで暴れているというか、アイドルをハミ出ずに戦っている最近の伊藤麻希さん、好きです。