ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2013年の邦楽。

2013年に聞いた邦楽をまとめました。


【〜倅 その手が宝物〜48G枠】
AKB48恋するフォーチュンクッキー

この曲がこんなに売れるもんだと思わなかったなー。
また、総選挙で決まったメンバー(指原1位)でのある種「お祭り的シングル」であったにも関わらず、今年の結婚式その他の余興VTRでは必ずと言っていいほどこれを踊るヤツらがいると聞くし、その効果もあってか、iTMSで年間チャート1位と、「ドーピング商売」論を掲げるバカを黙らすという、本当の意味での日本全土を巻き込んだ「お祭り」状態に。
このシングル、カップリング2曲とも四つ打ちで、いつものAKBの聞き慣れ過ぎて空っぽなロック調を脱していたし、板野、篠田の卒業ソングがそれぞれ入っていたりとなかなかAKB楽曲の変革の予兆を匂わせるような感じがして、勝手にドキドキ嬉しがっていたのだけど、次のシングルが「ハートエレキ」で今年一番のガッカリでした。
相変わらず乃木坂には音楽ジャンルのバリエーションの多さに加えて、捨て曲が無いのが素晴らしい。
「ガールズルール」もアレンジ的にはAKB楽曲マナーに準じていたモノだったので、初めて聞いた時こそ、「これAKBじゃん…」的な落ち込みがあったものの、
歌詞のオレたちが自慢されたい「ミッション系女子校」を体現していて、良くも悪くも秋元康サマサマだな、と。
(女子校感といっても、ただの処女幻想に終始するのではなくて、オトコの話題なんかもちゃんと出しつつ「女子の集まりってイイよね!」が綴られてるあたりがマ・ジ・で◎)
AKBのスピンオフ系ユニットにだんだん疎くなってきたのですが、居酒屋で聞いたNO NAMEの「この涙を君に捧ぐ」がすごくよくて、会社の飲み会で鶏皮ポン酢食いながらちょっと泣きそうになったほど。
「恋チュン」がなかったらこれを1位になってもおかしくはなかった。


(以下、ノミネート)
AKB48 ひまわり組「青春の稲妻」
NMB48カモネギックス
柏木由紀「ショートケーキ」
NO NAME「この涙を君に捧ぐ」
乃木坂46「シャキイズム」
乃木坂46君の名は希望
乃木坂4613日の金曜日
乃木坂46「ガールズルール」
乃木坂46「世界で一番 孤独なLover」
乃木坂46「他の星から」
乃木坂46「そんなバカな・・・」
乃木坂46バレッタ




【〜ここにきてようやくリブート〜ローカルアイドル枠】
HR「全力ジャンプ」

『アイドル稼業はラクじゃないけどワタシがんばるの!』と的なことをアイドル本人に歌わせる衝撃作「ワタシアイドル」、
80年代シティポップスに食いついたものの、それとは全然毛色の違うムード歌謡テイスト楽曲にド肝を抜かれたEspecia、
EW&Fモロ意識で最高な「neo disco」
21世紀版「オリジナルスマイル」級に元気をもらった「Jumpin'〜ラララパノラマ〜」、
神様こと小西康陽がようやく現アイドルブームに足を踏み入れた先がNegicco…というのもちょっと納得で、しかもかなり文化に対してアナーキーな楽曲に仕上がった「アイドルばかり聴かないで」…
などなど、かなり層が厚い中でボクが選んだのがHR。
その酷い有様で、オモシロ視点で観測を続けていたHRが、まさか四つ打ちでソコソコ良さげな曲をリリースしちゃうとは…。
AKBの曲をカラオケを感覚で劇場で歌っていた彼女たちが…オリジナル曲でさえもAKB楽曲マナーに丁寧に沿ったモノでそのガッカリ感にゲラゲラ笑っていた彼女たちが…。
普通に考えると下記に列挙している楽曲の方が相当自分好みなので、埋もれてしまってもおかしくないのですが、HRがここまでやったという事実に◎をあげたい気分なのです。
今回だけだぞ!
(ちなみにHRがクズ曲だったら1位はJumpin'。)


(以下、ノミネート)
ami〜gas「ワタシアイドル」
アメ横女学園芸能コース暦の上ではディセンバー
Especia「ミッドナイトConfusion」
GALETTe「neo disco」
Jumpin'「Jumpin’〜ラララパノラマ〜」
青SHUN学園「手紙」
Negicco「アイドルばかり聴かないで」
Negicco「相思相愛」
LinQ「チャイムが終われば」




【〜大文字焼〜中田ヤスタカプロデュース枠】
きゃりーぱみゅぱみゅキミに100パーセント

Perfumeのアルバムが最高でした。
ブレない。飽きが来ない。ブレない。
きゃりーのアルバムもちょっと意外なcapsuleカバーで良かった。
ただ、肝心のCAPSULE御大のアルバムがなー…。
悪くないけど、こっち行ったかー…みたいな感じ。


(以下、ノミネート)
CAPSULE「SHIFT」
きゃりーぱみゅぱみゅふりそでーしょん
きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん
きゃりーぱみゅぱみゅ「Super Scooter Happy」
きゃりーぱみゅぱみゅ「さいごのアイスクリーム」
Perfume未来のミュージアム
Perfume「Magic of Love」
Perfume「Spring of Life (Album-mix)」
Perfume「だいじょばない」
Perfume「1mm」





【〜SATOYAMA〜つんく♂プロデュース枠】
Juice=Juice「ロマンスの途中」

SATOYAMAの番組が、「女が農業する」フェチのオレにとってかなりポイント高くてハマりました。


(以下、ノミネート)
バクステ外神田一丁目「バイトファイター」
バクステ外神田一丁目「バックステージpassのテーマ 〜推しはキミさ〜」
ピーベリー「キャベツ白書〜春編〜」





【〜掟さんのスマイレージ〜TIF2013出場枠】
アップアップガールズ(仮)リスペクトーキョー

今年のTIFで特筆すべきは掟さん!
オールナイトのコーナーが無くなって、終電前に掟さん見れたのが最高だった。
1日目の最初がおはガールでスタートを切れたというのも最高。
全部最高。
門澤Pがアイドリング!!!のプロデューサーを退いたけど、来年以降の開催はどうなることやら。


(以下、ノミネート)
ウェザーガールズ「恋のラブ?サンシャイン」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「夢ふうせん」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「夏サンキュ!」
DJ DECKSTREAM「BRIGHT LIGHT feat.ライムベリー」
東京女子流「それでいいじゃん」
9nine少女トラベラー(tofubeats remix)」
predia「Hey Now!!」
lyrical school「tengal6 take2」




【枠漏れアイドル枠】
ハナエ「変幻ジーザス」

ハナエのイベントは結構行った。
ブスだし、何がイイんだか自分でも分かんないんだけど、行っちゃうんだよなー。
盛り上げベタなクセに客を上から目線で煽るのもなんだか面白いし。
曲は間違いなくイイ。
なぜか「アイドル楽曲大賞」にはノミネートされてませんでした。
なんで?


(以下、ノミネート)
KARA「サンキューサマーラブ」
剛力彩芽「友達より大切な人」
私立恵比寿中学パクチー
私立恵比寿中学「中人 DANCE MUSIC」
少女時代「I GOT BOY」
水曜日のカンパネラ「マリーアントワネット」
TEMPURA KIDZ「はっぴぃ夏祭り
ハナエ「Boyz&Girlz」
BABYMETAL「おねだり大作戦」
前田敦子「冷たい炎」
ももいろクローバーZ「5 The Power」




【今年で見納め枠】
Aira Mistuki「I can fly」

アイラのラストライブが色んな意味ですごかった。
ハレパン以来、デートピアを去る者を見送りました。


(以下、ノミネート)
Aira Mistuki「Mysteric」
Aira Mistuki「twinkle twinkle」
恵比寿マスカッツ「ABAYO」




【アニソン・声優枠】
花澤香菜「眠るサカナ」

花澤香菜のアルバムがどうかしてるぐらい力入ってて、声優のCDを初めて買った。


(以下、ノミネート)
田村ゆかり「片方だけのイヤリング」
花澤香菜「シグナルは恋ゴコロ」
花澤香菜「Just The Way You Are」
花澤香菜「新しい世界の歌」
吉岡亜衣加「雨にキッスの花束を」




【ジャニーズ枠】
SMAP「Joy!!」

「Mistake」以降のSMAPがイイ感じに仕上がってきた。
アーティスト頼みじゃなくて、ちゃんと職業作曲家に依頼すべきなんだよなー、SMAPは。
オリジナルスマイル以来のSMAPアンセムになってると思う。


(以下、ノミネート)
Kis-My-Ft2「Strawberry Dance」
堂本剛「古い日記」
山下智久「SUMMER NUDE'13」




日本語ラップ枠】
サイプレス上野とロベルト吉野「ぶっかます

今年は何年かぶりに「B-BOY PARK」に参加。
サ上とロ吉のステージでメガネを吹っ飛ばされたひと夏の思い出。


(以下、ノミネート)
m-flo loves 加藤ミリヤ「ONE DAY(KREVA REMIX)」
般若「はいしんだ feat.SAMI-T
RHYMESTER「Deejay Deejay」
RHYMESTER「グラキャビ」
RHYMESTER「ダーティー
RHYMESTER「ダーティーサイエンス」




【その他枠】
土岐麻子「トーキョー・ドライブ」

今年聞きこんだアルバムは、土岐麻子「HEARTBREAKIN'」、NONA REEVES「POP STATION」、tofubeats「Don't Stop The Music」の3枚。
椎名林檎のフィーチャリング物が結構良い物が多かった。

石崎ひゅーい「夜間飛行」
オレスカバンド「Walk」
ゲスの極み乙女「ぶらっくパレード」
□□□「ex-girlfriend」
坂本慎太郎「まともがわからない Don't Know What's Normal」
椎名林檎「いろはにほへと」
SCANDAL「プレイボーイ」
SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎「殺し屋危機一髪」
高橋優「(Where’s)THE SILENT MAJORITY?」
Tei TowaApple (With Ringo Sheena)」
tofubeats「おしえて検索 feat.の子」
Tommy february6「AI NO ? AI NO HOSHI」
中塚武「恋とマシンガン」
Nona Reeves「P-O-P-T-R-A-I-N」
パスピエ「くだらないことばかり」
BEGIN「こどもしゅのうかいだん」
moumoon「Help Me」



今年もイイ音楽ありがとー!