ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

分かりますか?そこのお気楽なライター 雑誌でほざいた。

外出メモ。



●8/7
【寺嶋由芙@タワレコ渋谷】
仕事帰りにツイッターを見てフラッと。
事前にどんな曲をリリースしたのかも知らずに参加したんだけど、リハで岡村ちゃんの「だいすき」カバーでテンションブチ上がり。
リード曲もいい。
CDを買った。
欲を言うなら、お客が20人以上いる場所ではお腹から声を出して歌ってほしい。




●8/16
【愛Dream@熊本城・桜馬場城彩苑】
知らない間に、熊本城のそばにこんな場所が出来ていたなんて。
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/
あまり地元にお金を落とさない自分も、プチ観光気分でフルーツスムージー(レモン)を買ってしまった。
愛Dreamは北九州のコミュニティFM絡みのユニットらしく、オリジナル曲がないのか、聞いたことあるようなないようなアイドルソングを3曲ぐらい歌っていた。
いや、オリジナル曲があったにはあったんだけど、小倉城キャラクターの「とらっちゃ」(二足歩行の虎)と一緒に踊る「とらっちゃダンス」という曲で、愛Dreamはその"とらっちゃダンス踊り隊"というポジションだったので、彼女たちのオリジナル曲とは言いにくいかも。
でもスムージーは美味しかった。




●8/16
【SENSE、HIGOm@tic@きまぐれライブ】
すったもんだがあったSENSEはその後どうなったのかを観に。
カフェでやるらしく、どんな場所でどういうイベントをやるのか想像しづらかったんだけど、ドアを開けたらスナックに近かいかんじかなぁ。ってスナックに行ったことないから想像でしかないんだけど。
愛Dreamからのハシゴだったのだけど、こちらもカバーのみ。「のみ」ですよ!
元々SENSEは「熊本アイドルプロジェクト」が運営していたグループなのだけど、なんだかんだあって、SENSEは独立(メンバーの家族が協力して仕切ってるっぽい?)。
今の所属は地蔵ブスのみ。
http://www.kumaject.com/
独立前はオリジナル曲もあったのだけど、それは独立以降、完全に歌えなくなってしまったというワケです。
HIGOm@ticはダンスユニットらしく、既存のボカロ曲に合わせて踊るのみ。
イイキョクとかそうでないとか、普段それをアイドルの良し悪しの基準にしている部分もあるし、今月発売の「タウン情報クマモト」よりアイドルソングのコラム連載がエラそうにスタートしますが(よろしくお願いします!!!)、地方のアイドルでオリジナル曲を作る人がいるってのは恵まれてることなんだなぁと思いました。
クオリティが高いなら超ラッキー!ぐらいのスタンスで。