ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年2月に聴いた音楽。

2015年2月に聴いた音楽です。

■大器晩成 / アンジュルム

つんく♂さんが楽曲制作に関与しないハロプロ楽曲で好きなのは安倍なつみ「恋の花」ですが、それ以来に好きです、コレ。

というか、つんく♂さんが関わってないのに、かなり既聴感のあるハロプロ御用達ディスコファンクっぽいというのが面白いところ。

 

■Star!! / CINDERELLA PROJECT


アイドルをテーマにしたアニメって、この数年間で何本やってるんだろう。

アイドルが好きな割に、なぜかそこに全然興味が湧かなかったんだけど(関連楽曲はまぁまぁチェックしてた)、最近になってシンデレラガールズを追って観始めた。

というのも、たまたま有線で「Star!!」が流れていて、「イイ曲だなぁ~、どこのアイドルが歌ってんだろう」ぐらいに思いながら検索したら、それがまさかアイドルマスターのモノだったというワケ。

家に帰ってアニメのOP見たけど、これがまたいいのね。

ただ、OPの昂揚感ほど、本編の面白さが自分の中で追いついてない・・・というのは置いておいてもOP最高!

映像作品におけるOPってホント大事だと思わされた。

OPのために、週末を楽しみにしています。

 

■DIANA ANTHEM / ダイアナガーネット

(「Spinning World」収録)

f:id:nonsensediary:20150227103346j:plain

 外人が歌う日本詞の曲でいうと、The Students「ハトマメ~Say Hello To The World」ぶりぐらいに好きかも知れない。

NARUTOのエンディングになっているタイトル曲は結構どうでもイイんだけど・・・カップリング2曲がお気に入り。

「のどじまん ザ!ワールド」で優勝する歌声の持ち主で、単純に歌が上手いというの置いておいても、声色のバリエーションが豊富みたいで、歌ってるの同じ人かってくらい色んな声で歌ってくれるのが面白い。

音源はツギハギでどうにかなるだろうけど、ライブとかどうなるんだろう。

 

■とんがりヤング / Charisma.com

映画がずっと気になってて、そこで知った曲なんだけど、まだ観に行けてないのが気がかり。

3/20までですべてレイトショーというのがなぁ…。

 

■可愛い人 / 槇原敬之

(「Loveable People」収録)

f:id:nonsensediary:20150227103735j:plain

マッキーのアルバムは間違いない。

ホントは「Fall」がすごくお気に入りなんだけど、去年の曲で、しかも「きょうは会社休みます。」の主題歌だったとは全然知らなかった。

あのドラマ、面白かったのかな。

当時は全然興味なかっただけに、これだけ曲がイイと今になって気になる。

 

 

 

※2015年2月に気付いた曲

■銀ちゃんのラブレター / PIZZICATO FIVE

(「おうた -Sing and Smile with Kids-」収録)


おかあさんといっしょ」の音楽の中で、今になっても好きな曲があるんだけど、「ベスト5選べ!」って言われたら、「銀ちゃんのラブレター」が入るかな。

大好きなピチカートがカバーしてると知ったのはつい最近。

まさか、自分がピチカートを好きになったきっかけである「メッセージ・ソング」のカップリングだったとは。

どちらもNHK教育絡み。不思議な関係。