ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

アイドルネッサンスにカバーしてほしかったこの10曲。

アイドルネッサンスにカバーしてほしかった10の楽曲です。

 以前、こんなエントリーを投稿しました。

この時は所属のソニーミュージックエンターテインメント及びその傘下レーベルに限定された曲・・・という厳格なルールに基づいて選曲しましたが、今回はソニー関係に捉われず、純粋に彼女たちにカバーしてほしかった楽曲を、どう祈っても無理目である解散後のいま、というかこの年のうちに思いの丈を昇華していきたいと思います。

 

 

■Relax / ブラックビスケッツ

モリタ楽曲はどこかでやってほしかった。

ブラビの他のヒット曲でもよかったけど、アイドルネッサンスって男性ボーカルモノの方がバチっとハマることが多いじゃないですか。

 

■オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ / 20th Century

「ジャニーズから一曲選ぶとしたら・・・?」と考えた時に贔屓目でSMAPにしか考えがいかず、悩んでいたところのコレ。

オリジナルの振付が特徴的なので、それも踏襲してほしい。

 

ワンダーフォーゲルくるり

レーベルの壁を越えてもくるりは一曲くらいやってほしかったな。

というか、一曲くらいやっててもおかしくないのでは?

 

■Young OH! OH! / POLYSICS

Young OH! OH!

Young OH! OH!

  • provided courtesy of iTunes

これで盛り上がりたい!踊りたい!

 

■キレイだ / w-inds.

キレイだ

キレイだ

  • provided courtesy of iTunes

 SPEEDとかDA PUMPとかライジングプロダクションでも色々と考えてみたんですが、あまり彼女たちが歌っている曲の想像がつかず。

オリジナルはこちらだからあえてw-inds.にしましたが、スキマスイッチのセルフカバーのアレンジの方が俄然ハマります。

キレイだ

キレイだ

  • provided courtesy of iTunes

 

■恋の歌謡日 / ゆず

恋の歌謡日

恋の歌謡日

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

村下孝蔵「少女」とかをすでにやっているし、フォークもありならこれも十分聴けるものになりそう。

ゆずってハモりがキモだと思うんだけど・・・アイドルグループでやるハモりって大当たりか大ハズレしかない気がしませんか?

 

■おりこうさん / THE BOOM

おりこうさん

おりこうさん

  • provided courtesy of iTunes

アイドルネッサンスのスカ曲で思い浮かぶのは「太陽と心臓(東京スカパラダイスオーケストラ)」。

アッパーなスカがあるとすれば、THE BOOMであってほしいな。

 

■脱水少女 / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ

脱水少女

脱水少女

  • provided courtesy of iTunes

アイドルネッサンスのサマーセレクション。

「夏の決心(大江千里)」「Dear,Summer Friend(真心ブラザーズ)」「夏が来た!(渡辺美里)」など名曲揃いだけど、 女性ボーカルだったらこれが欲しい!

 

■恋のゴング / 鶴

恋のゴング

恋のゴング

  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「それが答えだ!(ウルフルズ)」をやっているくらいなのでこれくらい男クサいファンクはアリだと思う。

 

■Always / 光永亮太

Always

Always

  • provided courtesy of iTunes

R&Bで男性ソロボーカルって全然アイドルネッサンスにハマらなくて。

実際にカバーしてるのも「流星のサドル(久保田利伸)」くらいじゃないですか。

でも一つくらいは入れておきたいなと思って選んだのが光永亮太

ボーカルの力が強い楽曲はあまり彼女たちに合わないなと思いました。

どうしても比較できてしまうのでね・・・。

 

 

 

以上です。

自分が好きな音楽の中から、すごくマニアック過ぎず、ベタすぎず、何となくアイドルネッサンスがカバーしてきた曲に寄り添えて歌っている姿も想像できるラインで考えたつもりですが・・・世代が出てしまうような選曲になってしまって。

アイドルネッサンス、とても素晴らしくてズルい「アイドル」・・・いや、「企画」だったと思います。

解散は寂しいけれど、数々の名曲をこれからも聞き続けルネッサンス!!