ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

総選挙後の対談。

【masayan】
例の総選挙の結果はやっぱ驚きなんだね。
でも全く詳しくない周りの反応でも、篠田の方が可愛いってよく言ってるよ。
しかし、今回の結果で40人からこぼれてしまった娘もいるんだよな。
そっちのへこみ様の方が大変だと思うんだけど。
ところで、ポッシボーってのは人気あるの?



【ナンセンス】
絶対的王者が2番になるってのは衝撃です。
メンバーに明確に人気の順番をつける、ということ自体アイドル史上で見るとかなり残酷ですが、それ以上にドギツい事が起きちゃいました。


劇場での活動をベースにしているアイドルグループで、テレビや雑誌でなく劇場での活躍が評価されているメンバーが勝ったこの結果は、AKB的には真っ当な勝ち方をしたと思ってます。
今回大島が1位になったことで、「カワイさ」や「メディア露出」が必ずしも全てじゃない事の証明にもなったんじゃないかと。
なので外部の仕事が多くて、なかなか公演に出られない前田が2位、篠田が3位ってのは結構僕的には納得できてます。
ただ、本当にこれで良かったのかどうかは疑問ですが。


何年経っても選抜入らない子とかいますからねー。
それがギリギリケツの順位にでも食いこんだ時の喜びもまた然り、なのですが。
今回もそういうドラマがあったので感動しました。


ポッシボーは・・・どうなんでしょうか。
一応つんくファミリーの肩書きは背負ってますが。(ハロプロとはまた別モノ)
GWに一度イベント行ったぐらいであんまり情報は無いですが。
ただ岡田ロビン翔子って子はカワイかったです。
グラビアもやってるみたいです。





【masayan】
すげぇ内容だね。でもね、


>絶対的王者が2番になるってのは衝撃です。

これがまず驚きだったわ。何て言うか、いずれはそうなる訳じゃん。
それが今だったってのは、ずっとファンの人からしても何か違った訳?


>メンバーに明確に人気の順番をつける、ということ自体アイドル史上で見るとかなり残酷ですが、それ以上にドギツい事が起きちゃいました。

僕も含めたAKBの事知らない人にとって、実はここがえぐいと思ってる事だと思うんだよね。
特に前回に比べて今回の扱いは、もはや内輪のモノではないような。


ただ、


>劇場での活動をベースにしているアイドルグループで、テレビや雑誌でなく劇場での活躍が評価されているメンバーが勝ったこの結果は、AKB的には真っ当な勝ち方をしたと思ってます。

これは全く知らなかった。でもこれは凄い事だと思う。
ファンからすれば応援し甲斐があるというか。でもこれはこれからもずっと続くのかな?
シングルがが50万以上売れた事で一気に「国民的アイドル」って呼ばれてるけど、
正直ファンでもそう言われるのってギャップがあるんじゃないの?


ポッシボーの子は、グラビアラインで調べてみようw





【ナンセンス】
>何て言うか、いずれはそうなる訳じゃん。
>それが今だったってのは、ずっとファンの人からしても何か違った訳?

前田に関して言うと、ファンの間じゃ「省エネダンス」と言われてるくらい公演での見苦しさが目立ってました。しかもたまーにしか出ないのにですよ。
一方、大島も同じくらい忙しいはずなんですけど、彼女が出る公演はいつ観てもハズレがないな、という印象です。
あれ見ちゃったら「なんで大島優子が2位なんだろうね」って口に出さずにはいられないですもん。
まぁ中間発表から僅差で争ってたんで、これが明確に今回の結果につながったとは言いにくいですけどね。
いつひっくり返ってもおかしくない状況だったので。
ただ、去年は1位と2位の差がだいぶ開いていたので、やっぱり何かしら影響はあったんじゃないかと思われます。


でもやっぱり僕としては前田が2位は不安で仕方ないんですよ。
AKB48って「なんで前田敦子がセンターなんだろう」って引っかかりが結構大事だと思っていて。
「大して喋りが達者でもなければ、バラエティでもボーッとしてるし、特に歌が上手いわけでもダンスにキレがあるわけでもなし。何でこいつがセンターなんだろ。メンバーにもっとカワイイ子いるじゃん。まぁ顔のインパクトはあるよなぁ、うーん・・・。」というような違和感が。
これが大島がセンターだとしっくりきちゃうんですよ。しっくりきちゃい過ぎるんですよ。
大島優子という人間が出来過ぎちゃっててw
センターにふさわしすぎる人間がセンターに居ては確かに面白くはないよなぁと。
今後その危惧があります。
前田が今回残した「やっぱり私は1位の器では無かったのかもしれませんね」という悲しすぎるコメントが全てを物語った気がしました。


>僕も含めたAKBの事知らない人にとって、実はここがえぐいと思ってる事だと思うんだよね。

「前田が2位!大島が1位!」「前田陥落!」みたいな扱い方をするメディアが多数ですが、
今回のこれはあくまで「17thシングル選抜総選挙」なので、本分は"次のシングル曲を歌うメンバー決めること"なのに、いつの間にか"人気投票選挙"みたいになっちゃってて、そこのすり替えが面白いなぁと思いました。
まぁ確かに事実上はそうなのですが、その事実上の部分の方が盛り上がっちゃって「エグいだ残酷だ」と世間に思わせるようなシステムを考えた秋元康はやはり策士だなぁと思いました。
「俺が選抜メンバー組んだらお前ら文句言うんだろ?だったらファン投票で決めちゃえばいいじゃん。文句ないじゃん。ただし、きっちり順番ついちゃうけどそれでも良ければ。」と言われている気がして。


>でもこれはこれからもずっと続くのかな?

秋元康は「プロ野球で言うオールスターゲームのような感じで見てくれれば」とか言ってるので、たぶんこれからもやるんだとは思います。
何しろメンバーのモチベーションが一番上がる瞬間ではあるので。


>一気に「国民的アイドル」って呼ばれてるけど、

僕はまだまだ国民的アイドルではないと思います。
というかAKB48が「国民的」になるのってちょっと無理な話なんですよ。
AKB48って、劇場やライブで起こった事をあまりテレビや雑誌で積極的に報道することが無いんですよ。
現場で全て体感してくれ、と。
だから地方に住んでたりだとかメディア露出の範囲で楽しむのと現場の空気を吸うのとでは、温度差が大きいんですよ。
そう言った意味ではAKBサイドがメディアを使って何かやることを許さない限りは、「国民的アイドル」ってのは無理なんじゃないかと思います。


>シングルがが50万以上売れた
>正直ファンでもそう言われるのってギャップがあるんじゃないの?

もうAKBの売り上げの数や金額に関しては僕は見ないことにしてます。
だって普通の売り方じゃないですもんw
ギャップ大アリですよ。
AKBの他にもちょいちょい売れ始めてオリコンにも顔を出し始めてるアイドルグループがいくつかいますけど、まだまだ"女性アイドル歌手・冬の時代"に雪解けを感じないですもん。
解けそうな雰囲気は感じてるので期待はしたいところですが。



・・・と、長々とマジレスでサーセンサーセン!


あーこれ言い忘れちゃいけないんですけど。
超楽しいです、AKB48
まぁそれと引き換えに、肩に力入れずに色々楽しむことはできなくなりつつありますが。





【masayan】
いやー、面白く読ませてもらったよ。


「前田が2位は不安で仕方ない」のに「何でこいつがセンターなんだろ」の思いw。
世間の人は圧倒的に後者か「どうでもいい」だもんね。
昨日親子漫才の番組の審査員でも出てたけど、名前間違ったとこしか使われてなかったし。
今回の件で色々紹介されて、「あー、この子が今まで1番だったんだ」って思った人多いんだろうね。


でも1位と2位が変わるって代表が変わる訳やし、前以上に注目されるやろうしね。
今後、頭のまわる限りAKB気にしていきますわ。しっくりきちゃった大島さんの頑張りも。
でも篠田さんって踊ってるの見てると、スタイル良すぎて逆に変ね。


「超楽しいです、AKB48
これはそうなんだろうなぁと思うわ。
ファンのインタビューとか見てると、まぁファンが生き生きとしてる。
たまにエッジの効いた人ばっかりにインタビューする、悪意あるメディアもあるけど。
リリーフランキーさんの「美女と野球」の最後の方ってアイドルの話なんだけど、読んだ?
あれ読むと、アイドルの周りの男たちの挽歌がビンビン響いてるんだよね。
つくづく俺はそこに行ってないなぁとある種の憧れはあるのよ。
君は頑張ってアキバに行ってくれ!俺は頑張って苗場に行くわ。


そういえば8月に福岡にAKBが来るみたいなんだけど、チケット代って安いのね。
チームKって書いてあったけど、誰がおるの?





【ナンセンス】
でもその「なんでセンターなんだろ?」が「なんとなくわかる気がする!」になり始めてる人が増えてるんだろうなぁというのは感じます。
その「なんとなく」の根拠を論究するのが、アイドルの面白さでもあると思いますし。
「"前田敦子センター論"で酒が飲める」って話は周りでも良く聞きますw


AKBはたぶん今が一番面白い時期です。
・・・とか言いながら、僕が好きな野呂さんがAKB卒業してからは、移籍先の姉妹グループの方に入れこんじゃってるんで、
ぶっちゃけ偉そうに語れるほどAKB事情には詳しくなかったりはしますけど。



リリーさんの本、読みました。
90年代、特にバンドブームは迫害が受けた人たちがたくさんいるってのは小耳に挟んではいましたw
あの時期は世の中からアイドル歌手が消えた時代だってのも結構聞きます。「アーティスト」って言葉出来たのもあの辺でしょうし。
日本特有のカテゴライズ文化で溝が出来ちゃったんでしょうけど。
だから僕よりちょっと上の世代の人はアイドルやアイドルファンに対する偏見が強いな〜というのはハロプロが好きだった時にビシビシ感じました。
今AKBって中高生のファンが結構多かったりするんですけど、一度ハロプロを経験してる子たちなんで、自分たちがアイドルヲタであることに免疫があんまりないみたいです。
そういった意味では冬の時代もちょっとずつ前進してはいるのかなと思います。


僕もアイドルのライブやイベントに足げしく通ったりするのはPerfumeまでかなと思っていたんですが、まんまと"アミーゴ"になっちまいました。


福岡は今日から一般発売みたいですね。
Kは、それこそ大島がいます。板野、秋元とかは結構見物です。
Kはダンスが上手い子が多いので見ごたえあります。