ヒマの過ごし方帖。

ヒマの過ごし方帖。

人の数だけヒマはあるのだ。

2015年に聴いた邦楽まとめ。

2015年に聞いた邦楽をまとめました。
今年もたくさん聞きました!

【48G枠】

ハロウィン・ナイト / AKB48

2015年中で出たAKB48のアルバムが2枚とも良い物でした。
1年で2枚も出したってのもまたすごいけど。
ハロウィン元年な世間の動きもあって、音楽でも各所で盛り上がりがあったけど、「ベタなディスコソングで大勢の女が浮かれ踊る」って画ヅラにはどれにも負けるよなー。AKB48の唯一の失敗は、総選挙が異様に盛り上がって、その結果の選抜で出たシングルはウンともスンとも(セールス・楽曲そのものの話題性ではなく、あくまで総選挙の選抜という意味で)なところ。
"人間の皮を纏った鬼"こと生田絵梨花さん(乃木坂46)のソロ曲は、なぜか「自分とピアノ」についてのストーリーテリングで肩透かしだったけど、生田さんがピアノを弾いて歌ってると思うだけでありがたみがホントにあるねー。あるある。

(以下、ノミネート)
・始まりの雪 / AKB48(武藤十夢田野優花高橋朱里大島涼花)
ダウンタウンホテル100号室 / AKB48(大島涼花岡田奈々、木﨑ゆりあ、高橋朱里田野優花宮前杏実武藤十夢)
・Oh! Baby / AKB48 Team A
・愛の使者 / AKB48 Team K
・あなたのために弾きたい / 乃木坂46(生田絵梨花)
・ラブ・クレッシェンド「コップの中の木漏れ日」
・ニャーKB with ツチノコパンダ「アイドルはウーニャニャの件」
Sa Yo Na Ra / 梅田彩佳

 

 


【TIF出場アイドル枠】

夏の決心 / アイドルネッサンス

あのSKY STAGEは2015年の夏そのものという感じだった。

どんなビーチとか避暑地にもかなわない夕映えのお台場の屋上、最高でした。

なかなか見る機会がなかった清竜人25もTIFで確認できてよかった。

意外な曲調だったバクステも◎・・・なんだけど、これで客もワーッとなる時代が来て欲しいなぁ。

 

(以下、ノミネート)
・金魚のきんちゃん / FES☆TIVE
・Mr.PLAY BOY…♡ / 清竜人25
・ちゅるりっぱ / 小桃音まい
・Beijing Noodle No.9 / STEREO JAPAN
・ドキドキ乙女の通信簿 / 虹のコンキスタドール
・甘い誘惑デンジャラス / バクステ外神田一丁目
・Tip Tap / Faint★Star
・1!2!かんふー! / ゆるめるも!
・I.D.O.L.R.A.P. / lyrical school

 

 

 

ローカルアイドル枠】

そばでぎゅっと / HR

そばでぎゅっと

そばでぎゅっと

希望的観測も含め。「第4回アイドル楽曲大賞2015」の結果も、俺含めて"2票"!楽曲が良くてもHRはまだまだ見つからないのでホッとしてます。今年は小林まゆさんが大学卒業なので、いつ辞めるんだかって感じですが、幸せになって欲しいね。

個人的にはLinQの一年という感じ。曲が新旧飽きないってのは一番大きいのだけど。久々に定点で観るアイドルができました。

ピチカートのアイドルトリビュートは聴いても聴かなくても名盤。聴かなくても。聴いてもいいんだけど。聴いてほしいし。

 

(以下、ノミネート)

・JUMP ! for a dream / GALETTe
・ジョリ・バブリ・ラブリィ / Negicco
・Go×2 すまいる / ハッピーパプリカ
・電子記号少女§ / Peach 
・Jump Jump Jump! / LinQ
・ハレハレ★パレード / LinQ
・Baby / LinQ
・What a surprise! / Rev. from DVL
・山田君!! / BOSO娘

 

 

 

【スタダ枠】

青春賦 / ももいろクローバーZ

映画「幕が上がる」がホントに最高だった年。

エビ中のアルバムもよかった。

 

(以下、ノミネート)

・買い物しようと町田へ / 私立恵比寿中学
・脳漿炸裂ガール 私立恵比寿中学
私立恵比寿中学の日常(Interlude):早弁ラップ 私立恵比寿中学
・金八DANCE MUSIC 私立恵比寿中学
・元気売りの少女 ~浪花名歌五十選~ たこやきレインボー
・NIGI2 WONDERLAND / チームしゃちほこ
・JOINTチームしゃちほこ
・走れ! -Zver.- / ももいろクローバーZ

 

 

【枠漏れアイドル枠】

勝手にしやがれ / あヴぁんだんど

あヴぁんだんどのミニアルバム、すごくよかったんだよなぁ。タワレコの試聴機で聴いてその場で買って、あとでその子たちの情報を調べたぐらい全然知らなかったのに。

剛力彩芽のアルバムも、曲はもちろん、タイトル・ジャケットも抜群。

 

・Anniversary!! / E-girls
・Star flat Wonder Last / 校庭カメラガール
・バースデイ / 剛力彩芽
・くえすちょん くえすと / KOTO
・Tell me why 生まれて来た意味を知りたい / Chu-Z
・MUSICを止めないで / 西恵利香
・We Are High Touch Girls! / hightouchgirls
・映ゆ / Hauptharmonie
・朝がまた来る / Little Glee Monster

 

 

 

中田ヤスタカプロデュース枠】

イミテーションワールド / Perfume

ドキュメンタリー映画もそうだし、「イミテーションワールド」が音源化されたのもそうだけど、俺が大好きだった時と今のPerfumeが変わらずにバッチリリンクしていて感動。

浜田ばみゅばみゅは悪くない曲だと思うけど、世間的にはイマイチだったのかな?セールスは伸びなかったようで。

 

(以下、ノミネート)
なんでやねんねん浜田ばみゅばみゅ
・前髪切りすぎた / 三戸なつめ
・My Room / きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

 

つんく♂プロデュース枠】

ハロプロ研修生「テーブル席空いててもカウンター席」

ハロプロ研修生のアルバムは内容濃かったなー。とてもよかった。

アンジュルムはこの路線で是非今後も、という感じ。

 

(以下、ノミネート)

・大器晩成 / アンジュルム
・わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ
・わたし / 福田花音
スカッとMy Heartモーニング娘。'15
青春小僧が泣いているモーニング娘。'15

 

 

 

【声優・アニソン枠】

Star!! / CINDERELLA PROJECT

色んなアイドルアニメをやっていて、あまり興味が出ない中、デレマスにはやられた。特にオープニング。オープニングにつられて見てはみたけど、中身はそこまでだったかな・・・だから2期はまだ見ていないのだけど。中居くんがこれ歌うのは・・・どうかなー・・・。

Tokyo 7th シスターズ」の一連楽曲は素晴らしかった。どういうゲームかも知らないけど、アルバムの曲はとにかくよかった。

La PomPonの「謎」カバー。アイドルがアニソンをカバーするのは結構キケンなニオイが立ち込めるハズなんだけど、いざフタあけたら結構よかったりして。ボクは好きです。

 

(以下、ノミネート)

・lucky train / AIKATSU☆STARS!
はなまるぴっぴはよいこだけA応P
少女交響曲Wake Up,Girls!
・DREAMS, Count down! / スフィア
・Cocoro Magical / 777☆SISTERS
・ワールドツアー / 牧野由衣
・謎 / La PomPon
・宇宙ダンス / コトリ with ステッチバード
・Sweet&Sweet CHERRY / 堀江由衣

 

 


K-POP枠】

PARTY / 少女時代

やっぱりK-POPは韓国語で聴くのが一番イイなー。何言ってるかわかんないけど。少女時代はどの曲もアレンジがシンプルだからいい。

 

(以下、ノミネート)

・Sunday Monday(Japanese Version) / Apink
・Something Special / ニコル

 

 

 

【ジャニーズ枠】

華麗なる逆襲 / SMAP

またシングル曲の制作にシンガーソングライターを使い始めたSMAP。俺は絶対に職業作曲家に頼んだ方がイイと思うんだけどなー・・・。

Hey!Say!JUMPのアルバム、よかったです。

 

(以下、ノミネート)

・イン・ザ・ルーム / 嵐
・Shower Gate / A.B.C-Z
AAOKis-My-Ft2
・ココロオドレバ / 渋谷すばる
・ズンドコ パラダイス / ジャニーズWEST
・いま あなたと 生きてる / 堂本剛
・Sweet Martini / NEWS
・やっちゃった!! / 舞祭組
・Chau# / Hey!Say!JUMP

 

 

 

日本語ラップ枠】

HEAD / DOTAMA

DOTAMAのアルバムがトラックもラップのやり方も粒ぞろいで攻めてきて名盤。前作ももちろんよかったんだけど、劣らない。

サ上と中江のアルバムもいい。ライブ観てみたいなー。

nobodyknows+が出したEPもなかなか。ノリさん、元気にしてるかな?

 

(以下、ノミネート)

・Present (feat. Takemoto Kenichi) / KLOOZ
・よっしゃっしゃっす(REMIX) / サ上と中江
・カタチ feat. yoshiro (underslowjams) / SALU & the dreambandgunjo
・あの夏の日 feat.machaco / nobodyknows+
人間交差点Rhymester
・とんがりヤング / Charisma.com
・Like This Like That / KEN THE 390
・火怨 feat. HUNGER & KGE / 6th Generation
・欲望の街 / SALU, NORIKIYO & T.O.P.

 

 

 

【その他枠】

SUN / 星野源

こんないい曲出して、あんなイイアルバム作って、この男には希望しかないし、向こう10年ぐらい無敵じゃないかと思うぐらい最高。こんなに聴きこんだ音楽、ヒップホップ以外でなかったよ。

「ドリンクバー凡人会議」という、シティポップス大好きおじさんたちが喋っているラジオ番組を今年知って聴き始めて、そしたらその日たちが作ってる「さよならサンセット」が超良かったりして。

藤井隆のアルバムが出て嬉しかったし、藤岡みなみはこのままずっと音楽活動を続けてほしいね。

 

(以下、ノミネート)

・Golden Touch / 安室奈美恵
・大切な君へ / 井上苑子
・週末はソウルバンド / 思い出野郎Aチーム
・さよならサンセット / NEW TOWN REVUE loves えりかとあすか
・ふたつの世界 / くるり
・君が私をダメにする / 黒木渚
・S.S.W (スーパーサマーウィークエンダー) ~ Sweet Suburbia Mix ~ / ザ・なつやすみバンド
・長く短い祭り / 椎名林檎
サマータイムラブ / Shiggy Jr.
シャクシャイン水曜日のカンパネラ
・あなたに恋をしてみました / chay
・すてきなメゾン feat. 玉城ティナtofubeats
・応答しな!ハートブレイカー / 永原真夏+SUPER GOOD BAND
・パフィピポ山 / PUFFY
・口笛は春の雨 / HARCO
・止まない雨とエクソシスト / ピアノゾンビ
・Quiet Dance Feat. 宇多丸藤井隆
・おねがい徒歩圏内 / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ
・あたしを彼女にしたいなら / コレサワ

 

 

今年はここまで!

2016年も素敵な音楽に出会えますように!